【入居者向けコラム#03】 二人入居可物件の魅力と注意点【2024-02-25更新】 |延岡・門川町の賃貸のことならハウジング情報プラザ|アパマンショップ延岡店

  • 延岡店

    延岡店の電話番号
  • 平日 9:00~18:00 / 土日 9:00~17:00
メールでのお問合せ
延岡の賃貸ならハウジング情報プラザ >
ブログ一覧 >
【入居者向けコラム#03】 二人入居可物件の魅力と注意点
  • 【入居者向けコラム#03】 二人入居可物件の魅力と注意点2024-02-25

     

    二人入居可物件の魅力と注意点
    賃貸物件を探すときに条件として「二人入居可」というキーワードが表示されることがありますが、一体どんな意味なのでしょうか?
    二人入居可物件の基本知識についてご説明します。まず、二人入居可物件とは、夫婦やカップル、友人同士など2人での共同生活が可能な賃貸物件のことを指します。

    一方、「二人入居可」と「ルームシェア可」の違いについてです。二人入居可は2人での入居が認められている物件であり、ルームシェア可は複数の人が一つの部屋をシェアすることが可能な物件を指します。
    また、二人入居可物件と単身者向け物件の違いについても考える必要があります。二人入居可物件は2人での入居が前提となっており、単身者向け物件は1人での入居が想定されています。

    二人入居可物件の魅力には、夫婦やカップル、友人同士での共同生活が可能という点が挙げられます。同じ屋根の下で暮らすことで、日常の生活や思い出を共有し、より一層絆を深めることができます。
    また、生活費の分担による経済的負担の軽減も魅力の一つです。家賃や光熱費などの生活費を分け合うことで、個人で暮らすよりも費用を抑えることができます。
    さらに、一緒に暮らすことで得られるコミュニケーションの機会もあります。日常生活でのコミュニケーションや共同生活から生まれる新たな出来事を通じて、お互いのことをより深く理解し合うことができるでしょう。

    ルームシェアOKな物件でも、同棲は許可されていないケースがあります。つまり、入居者同士が異性である場合、同棲はできない可能性があります。この点は契約前に必ず確認しましょう。
    また、二人入居可物件であっても、間取りが同棲に適していない場合があります。例えば、1Kや1DKなどの狭い間取りや、一方が仕事をしている間にもう一方が家にいることが多い場合など、生活リズムの違いが原因でトラブルが起こる可能性があります。

    同棲やルームシェア中には、さまざまなトラブルが発生する可能性があります。例えば、家事の分担や音量の問題、ルールの違いなどが挙げられます。トラブルが起きた場合は、可能な限り話し合いを行い、納得いく解決方法を見つけるよう努めましょう。


    二人入居可物件を選ぶ際のポイントについてご紹介します。
    まず、入居条件や契約内容の確認が重要です。物件ごとに異なる条件がありますので、注意深く確認しましょう。
    次に、同棲パートナー、共同生活を送る人とのルール作りも大切です。円滑な共同生活を送るために、しっかりとルールを設定しましょう。そして、広さや設備などの物件自体の確認も必要です。快適な生活を送るために、物件の条件をじっくりと確認しましょう。

    二人入居可ではない物件での半同棲やお泊りは?
    二人入居可ではない物件では、半同棲は基本的にNGです。ここで言う半同棲は、週の半分以上を過ごす、月の大半を過ごす場合などです。契約書にもこの内容が書かれている場合があり、最悪の場合更新ができなくなるので注意が必要です。
    お泊りのように1泊〜2泊は、黙認されたり大家さんやオーナーさんに事前に相談しておけば許可がでることがあります。毎日違う人が家を出入りするなどの場合は、防犯の観点などからも許可が降りない場合が大半です。
    賃貸は複数の人が共同生活をする場所ですので、迷惑をかけないことを大前提としておきましょう。


    お部屋さがしって、たのしいけど、いろいろ手間がかかりますよね。アパマンショップ加盟の総合不動産「ハウジング情報プラザ」では、そんなお客様のお部屋さがしをしっかりサポートします。延岡市、日向市、門川町の県北地域の物件に強く、延岡市内管理戸数NO.1なので提案できる物件数も豊富です。賃貸アパート、賃貸マンション、一戸建て貸家物件だけでなく、中古マンションや中古住宅等の売買や管理のご相談もベテランスタッフが親身になってご相談にのります。どうぞお気軽にお問い合わせ、ご来店ください。


    ページ作成日 2024-02-25

カレンダー
 << 2024年7月  
Copyright 株式会社ハウジング情報プラザ All rights reserved.